職場でディナー

いったん自宅に帰って夕食を食べた後、再び会社に戻って仕事をする「にど出勤」という話が出ていました。
生命保険 立ち上げ日誌: にど出勤

これを見て思い出した話。

Skyにつとめていた頃に、アメリカ人の同僚と一緒に仕事をしたことがあります。
大変腕のいいエンジニアだったのですが、残念ながら日本で働く以上日本の働き方にある程度あわせる必要があって、結果として彼も夜9時とか10時まで働く日々が続いていました。

そうすると、当然夕食を食べて再び働くことになるのですが、ある日彼はそこに奥さんを呼んできていたのです。
オフィスのあるビルの地下のレストランで奥さんと食事をした後、彼はオフィスに戻って仕事を片づけて、奥さんはその間、どこかで暇つぶしをしていた模様。
んで、9時頃仲良く一緒に帰って行きました。

ああ、そういう手があるか、と。
毎日できるものではないですが、たまにやるのだったら、家族も非日常気分を味わえるし、自分も、残業しつつも家族との時間をとることができて、なかなかいいアイデアではないでしょうか。

できる環境とできない環境があるとは思いますが、仕事が追い込まれているときでも家族のことを忘れないナイスな方法だと思うので、みなさまよかったらお試しくださいませ。

カテゴリ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 職場でディナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/521

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2008年2月26日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 Asiajin Meeting Tokyo #1 」です。

次のブログ記事は「 Asiajin meeting#1 ememo in english. 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type