忙しくなくても作れない。

予告inで今大流行のsatoruさんが、ブログでこんなこと言われていました。

いくら アイデアとか作れる能力があっても そのときにやらないといけないこととか<br />
お仕事があるとどうしても 自分の創作活動に 費やす時間は 削らないといけない事に なるはめになっちまって、そういう状況では やっぱし ロケット級にサービス作っていったり、好きなものを作るのなんて精神的にも 物理的にも 無理っぽいな ってのを実感した。<br />
要は暇なのはめちゃくちゃ大事ってこと。

忙しいと、作れない - satoru.netの自由帳

全くその通りで、「これだ!」と思ったときには一気に時間を突っ込める体制になっていないと、面白いものなんて作れないと思うのですよ。

でも、この自由に時間を突っ込める体制というのが既に矛盾していて。

たとえば週7日24時間フリーな状態になれたとします。そこでサービスAを作ろう!と思ってとりかかったとします。その瞬間からその人は24時間フリーではなくなって、途中で、サービスBを作ろう!と思っても作れなくなります。週7日24時間フリーな人は、実は何にもできない人なのです。

要するに、サービスAを作ろう!と思ったら、Bを作ろう、とか思う前に作り上げてしまわないといけない。いかに短期間で成果をまとめ上げるかが勝負のような気がします。

そうするとやっぱり、個人でWebサービスを作る時に一番大変なことが大事なんじゃないかな。


カテゴリ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 忙しくなくても作れない。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/594

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2008年6月13日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 HumanDate-ja ver0.0.3 」です。

次のブログ記事は「 週三日働いて食べていくことは可能なんじゃないのか?2 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type