メイドめーるを公開

メイドめーるというアプリケーションを公開します。

メイドめーる

メイドめーるは、Googleカレンダーの予定を毎朝、携帯電話にメールしてくれるサービスです。 朝のメール

メールに返信することで、新しい予定を登録することも出来ます。決まったフォーマットでなくても、打ち合わせのメールをそのまま転送すればOK。
こんなメールが
こんな予定に

ユーザー登録しなくても、メールの内容の解析だけ試してみることが出来るので、よかったら試してみてください。
試してみる - メイドめーる

技術的な中身とかは、関西Ruby会議01でお話しした資料があるのでこっちをご覧くださいませ。
カテゴリ: ,

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メイドめーるを公開

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/655

» 神保町で Web ブラウザの「次」を考える(ラボブログ)~のトラックバック

Photo by Ryuji Kanbe スパイスラボ神部です。 引き続き Firefox Developers Conference 2008 に参加... 続きを読む

コメント(8)

ところで。。。 :

さっき実際に登録してみたんですが、ユーザー登録はよいとして、登録後に削除するには(サービス退会みたいなもの)どうすればよいのでせう?

もぎゃ Author Profile Page:

あ゛。作ってなかったですね。ちょっとお待ちを。

お急ぎの方はメールいただけたらこっちで削除します。

面白そうなサービスですね。
登録しようと思ったのですが、海外からの利用には対応してなさそうですね。残念。

うぎゃ :

日付の認識ですけど、携帯で入力しやすくするともっと便利になるかも知れません
20081115とか2008 11 15 とか 2008、11、15
のように携帯で入力しやすいような日付入力が出来ればスケジュールの入力の手間が大分下がると思います。

要望の一つとしてお願いします。

メールでスケジュール登録というのはずっと求めていたサービスなので今後も応援していきます。

軽く調べたところNECが似たような特許を出願しているようですね、参考にどうぞ
http://www.j-tokkyo.com/2002/G06F/JP2002-024188.shtml

sanadan :

 今、登録しようとしたら、500 Internal Server Errorで登録できませんでした。何かトラブルが起きてますか?

azumi :

早速登録してみました、面白いサービスですね。明日の朝が楽しみです。
当方、考えてみました。恐らくメイドさんが話している文体にはテンプレートがあると思いますが、それをユーザー各個で改変できるならば(例えば語尾の変更などが出来れば)更に良いサービスになるのではないでしょうか?

登録に失敗してしまったみなさま、ごめんなさい。バグだったので修正しました。お手数ですが、こちらの手順で再登録していただくようお願いします。
http://blog.mogya.com/2008/11/post-84.html

「ところで。。。」さん

 ユーザー登録削除できるようにしました。ログインした画面の一番下に出てくるのでご利用下さい。

うぎゃさん

 今回は普通の文章を解析することを中心にしていますが、携帯から登録することを考えると、ご指摘のような方式もつかえた方がいいかもしれないですね。バージョンアップの時に考えてみます。

azumiさん

 テンプレート変更は将来の機能として予定しております。
今はメイドさん一人ですけど、ドジッ子とかツンデレとか執事さんとか、選べるようになるといいかな、と思っております。
今のサービスが安定して動くようになったら取りかかろうと思うので、ちょっとお待ちくださいね。

どんな書式 :

おもしろいですね。早速登録しました。
試してみたところ、

2008/11/17(月) 10:30- ミーティング。

とかの書式で登録しても、タイトルは空欄、時刻も入らないみたいです。

タイトル:ミーティング
日時:08/11/17 10:30:00
場所:会議室
詳細:ミーティング

と、指定してもだめでした。

どんな書式にすれば、タイトルと時刻を設定できます?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2008年11月 8日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 「はてな流大規模データ処理」を見てきた 」です。

次のブログ記事は「 [メイドめーる]登録に失敗するバグを修正 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type