ページビューの体感値

お知らせ:ページビューの体感値'2010をかきました。


photo by  terriem

 ページビューについてお話しする機会があって、「100万PV/月くらいアクセスがあるサービスなら買い取るとか、そのほかいろいろ支援もできる」っていうような趣旨のことをいう方がおられたのですが。
100万PV/月ってどれくらいなのか、手元にあるサービスでいけるのか、もうちょっとがんばったらいいのか、全然足りないのかが分らなかったので、お勉強してみました。

ググって出てきた数字を鵜呑みにしているので、アクセス数の数え方とか、調査時期によって数倍の誤差はあると思いますし、そもそもページビューという単位自体がどうなのかという話もあると思いますが、今回は数字を体感に置き換えるのが目的なので、あんまり気にしていません。
数字をクリックすると情報元のサイトにリンクしています。中には、一日単位とか一年単位のPVもあったので、そういう時は30倍とか1/12にして換算させていただきました。

1万PV/月

大手ニュースサイトに取り上げてもらったり、はてなブックマークでホットエントリしたことがある、くらいのレベル。IT系のイベントに出た時にその話をすれば、「あぁ」って言ってもらえる。それをネタにすれば、IT系の有名人にお目通りが可能(笑)

ボクのサイトは、いずれも一万PV/月弱くらいのレベルでした。
「はてな流大規模データ処理」を見てきたホットエントリした昨年11月で、22000PV/月でした。
その後ここ数ヶ月は、5000PV/月くらいで落ち着いております。

あと、Gigazineさんで取り上げていただいたメイドめーるの最大アクセス数が26,000PV/月でした。

10万PV/月

一応その分野では名前を聞いたことが多いくらいの人のブログ。でも、まだ単独で広告を取るのはむつかしい。

100万PV/月

1000万PV/月

広告媒体として機能しはじめる

1億PV/月

薬品とか不動産など、一般消費者にリーチする必要のある企業からも広告を取ってくることが出来るかもしれない

10億PV/月

大手自動車メーカーなどの広告が出る可能性がある

おまけ

 1000万PVを超えるサイトについては、「サイト名 媒体資料」または「サイト名 メディアシート」でググると大体出てきます。それより下を調べるのが難しい。 「ページビュー」でググって出てきたサイトを片っ端から並べ替えました。

追記

2009-09-01 11:12:15

ZAPAnet総合情報局ドラゴンクエスト9攻略Wikiを追加しました。ZAPAnet総合情報局って、ZAPAさん一人でやってるんですよね。ホントすごい。

カテゴリ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ページビューの体感値

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/706

コメント(1)

もぎゃ Author Profile Page:

movatwitterのページビューが6000万。

「休む時間もないけど楽しい」 15万ユーザーが使う「movatwitter」を1人で支えるには - ITmedia News : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/18/news093.html

ZAPAさんといい、藤川さんといい、個人で1000万PV越えはすごいなぁ。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2009年2月26日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 Re:Creator's Chat vol.2 」です。

次のブログ記事は「 iPhone買おうかな。 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type