[メイドめーる]返信メール宛先の仕様変更のお知らせ

主にメールマガジンの発行者の方から、「メールマガジンを発行するたびに、メイドめーるというサービスからメールが来るのだけどこれはいったい何?」というお問い合わせを頂いております。 なんだか分らないメールをたくさん受け取って困惑された発行者の方々に、まずお詫びいたします。

メイドめーるは、自分が開発したサービスで、カレンダーに登録された予定を毎朝携帯電話にお知らせしてくれるサービスです。 このサービスの付加機能として、メイドめーる宛に予定を書いたメールを送るとメイドさんが勝手に解釈してカレンダーに登録してくれるという機能があります。

今回メールマガジンの発行者の方に飛んだメールは、上記機能の返信メールです。

もともとこの機能は、外出先で予定が発生した時に、携帯電話やパソコンからささっと予定を書いて登録するために作られました。この場合、たとえば会社のパソコンから予定を送ったら、登録結果も会社のパソコンで見られた方が便利だろうということで、かならずしもメイドめーるに登録してあるアドレスでなくても、届いたメールにそのまま返信する形で、予定登録結果をお知らせするようになっていました。

ところが、予定を登録してくれるのなら、マンガの新刊発売日とか、アイドルのコンサートの予定が自動的にカレンダーに登録されると便利だよね、ということで、メールマガジンの宛先をメイドめーるに向ける人が登場しました。

そのこと自体は、メイドめーるの新しい使い方を示唆していただいたわけですし、おもしろい使い方だとは思うのですが、もともとそんなことは想定していなかったので、結果として、メールマガジン発行者のみなさまにご迷惑をおかけしてしまうことになりました。

今回、対処として、スケジュール登録のメールについては、つねにメイドめーるに登録されているメールアドレスに返信を行なうように変更いたしました。 これにより、メールマガジン発行者のかたに返事が届く現象はなくなるのではないかと考えております。

#もし万が一まだ届くようであれば、info@maidmail.jpまでお知らせいただければ、こちらで調査させていただきます。

メイドめーるユーザーのみなさまへ

 本来ならばある程度周知期間を取った上で行なうべき変更だとは思うのですが、サービスと直接関係のないメールマガジン発行者の方にご迷惑をかけ続けるわけにはいかないので、今回は即日で変更を実施させていただきました。悪しからずご了承くださいませ。

カテゴリ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [メイドめーる]返信メール宛先の仕様変更のお知らせ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/752

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2009年6月18日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 集中力の高い時間を有効に活かすライフハック 」です。

次のブログ記事は「 混んでいない喫茶店をさがす5つのコツ 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type