技術用語の英語訳をWikipediaで探すアイデア

 さっきふと、文字列を文字参照(もぎゃみたいなの)形式に変換する関数を作ろうとして、 文字参照って英語でなんていうんだっけ、と思った。

 「文字参照 英語」とかでググってもなかなか答えは出ないけど、こういうときはWikipediaをみて...
wikipedia1.PNG
ここにあるEnglishをクリックすると、該当する用語の英語版にジャンプする。そこの見出しは、当然元の単語の英語訳になる。

wikipedia2.PNG
もちろん100%そうなるとは限らないけど、技術系の用語だとかなりいい確率で当るような気がする。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 技術用語の英語訳をWikipediaで探すアイデア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/769

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2009年8月19日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 [ruby]DBI経由Mysqlのquoteメソッド 」です。

次のブログ記事は「 きたみりゅうじさんに取り上げていただきました 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type