iPhone向けHTML5ゲームの可能性

HTML5で書かれた「スーパーマリオ」みたいなゲーム - Publickeyを見て、「これはiPhoneで遊びたいよね」、と思ったので、iPhone用にボタンを付けてみました。

CA380453001.JPGA Platform Game Using HTML5 Canvas for iPhone(別窓でひらきます)

ゲーム下にあるカーソルを押してキャラを操作します。PCのブラウザで見ている場合は、従来通りカーソルキーとスペースで遊ぶこともできます。

やったことは単純で、3方向のキーを置いて、onTouchStart/onTouchEndイベントが来たらキーボードのキーと同じ処理を走らせただけです。
あ。あと、viewport書いた。

実際これだけでiPhone上で動作させることができて、HTML5スゲー、と思ったのですが、実際遊んでみると、とっても重くてゲームになりません。FlashとかJavaと一緒で、PCと同じコードが動くというわけにはいかないようです・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone向けHTML5ゲームの可能性

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/805

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2009年11月26日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 スマートフォン勉強会@関西#6 」です。

次のブログ記事は「 webteko#10 Google 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type