位置情報サイトのAndoroid対応まとめ

WMではGPSが効かないー とのお声をいただいたので、対応できるかな?と思って調べていたところ、なぜかモバイラーズオアシスがAndoroid携帯のブラウザでも動くようになりました。
Twitter/さきら:@mogya お、場所とれました。表示されました。便利です。

WindowsMobileでも動くようにしたいのですけど、安定してブラウザから位置情報を取得できる方法が見つかっていないので、今のところちょっと手が出せないでいます。

それはさておき。Andoroid端末に対応するために調べたページのまとめです。

エミュレーター

AndroidエミューレータでWebKitウェブブラウザを起動する手順:MediaTechnologyLabs(MTL):メディアテクノロジーラボ ブログ
を参考にインストールしました。

geolocation

AndroidのgeolocationでGPSを使う方法-冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。-subtech
にあるとおり、GoogleGearsが使えます。

Chromeなんかだと、何も考えずに google.gears.factory.create を呼び出せるのですが、Andoroidでは、 ResourcesandTools-GearsAPI-GoogleCodeにあるgears_init.jsをロードしてあげないと動かないので注意。最初これではまりました。

if(!navigator.geolocation) navigator.geolocation = google.gears.factory.create('beta.geolocation');
っていうふうに書いておくと、 HTML5とgearsでコードを共有することができますね。

Andoroid携帯、手元にないので、どんなブラウザだと動くのかとか、全部の機種で動くのかとか自信がないです。モバイラーズオアシスにアクセスすると自動でAndoroid用ページにジャンプするはずなので、興味のある方は是非試してみて結果を教えてくださいませ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 位置情報サイトのAndoroid対応まとめ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/985

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2010年4月16日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 html5 number inputで数字以外が入力できてしまう 」です。

次のブログ記事は「 実践スクレイピング/第42回 Ruby/Rails勉強会@関西 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type