ページビューの体感値'2010

photo by photogramma1

ページビューの体感値から一年以上たって、新しい情報も入ってきたので更新してみようと思いました。

前回同様、ググって出てきた数字を鵜呑みにしているので、アクセス数の数え方とか、調査時期によって数倍の誤差があり得ます。数年間全く更新されていない媒体資料ってどうなのよ、という気もするのですが、数字として参考になりそうなサイトなのでそのまま載せました。
数字をクリックすると情報元のサイトにリンクしています。中には、一日単位とか一年単位のPVもあったので、そういう時は30倍とか1/12にして換算させていただきました。

1万PV/月

大手ニュースサイトに取り上げてもらったり、はてなブックマークでホットエントリしたことがある、くらいのレベル。IT系のイベントに出た時にその話をすれば、「あぁ」って言ってもらえる。

「はてな流大規模データ処理」を見てきたホットエントリした昨年11月で、22000PV/月でした。
その後ここ数ヶ月は、5000PV/月くらいで落ち着いております。

あと、Gigazineさんで取り上げていただいたメイドめーるの最大アクセス数が26,000PV/月でした。

10万PV/月

「一応その分野では名前を聞いたことがある」くらいのサイト。でも、まだ単独で広告を取るのはむつかしいので、広告を出すとしてもアドセンスやアフィリエイト広告が中心。

100万PV/月

直接の広告申し込みが入るようになったり、営業かけて広告を取ってきたり出来るようになる。

1000万PV/月

1億PV/月

誰でも名前を知っているような企業からも広告を取ってくることが出来るかもしれない

100億PV/月以上

大手自動車メーカーなどの広告が(単独で)出る可能性がある

考察

  • だいぶ数字感覚ができてきて、100万PVがどれくらい遠いかが具体的に見えるようになってきました。今なら、「100万PV/月くらいアクセスがあるサービスならいろいろ支援もできる」という意味がよく分かります。
  • Yahooが36億→469億というのはいくら何でもおかしい。でも、アメブロが69億→120億であれば、おかしいのは去年の数字の方でしょうか。トップページだけの数字を見てしまった可能性が高いですね。
  • 広告代理店がある程度PVをまとめて出してくれていることに気づきました。例えばメディアレーダーのサイトで検索すると、新聞社とかmixiとかのPVを見ることが出来ます。

追記

2010-08-07 00:45:32

zapaさんからご指摘をいただいたので、最新のデータを反映しました。データを提供していただいたzapaさんに感謝します。
それにしても、ドラゴンクエスト9攻略Wiki、ページビューが1/10になるとは。攻略サイトは大変ですね。

カテゴリ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ページビューの体感値'2010

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント(8)

mogya :

AppBank:「月間ページビューは1300万」
アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も (1/2) - ITmedia News : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/14/news010.html

「広告枠も販売しているが、あまり力を入れていない。広告がない方が、メディアとして「独立できる」と宮下さんは断言。村井さんも「記事を書くのに平均2時間はかかるし、面白いゲームアプリはクリアしなきゃいけないし、ほかの面倒くさいことに構ってられない。広告主や代理店が記事に対して何か言ってきたら『邪魔するな!』『それどころじゃないよ!』ってなる」と話す。」

mogya :

「発言小町」のページビュー(PV)は月間1億以上、YOMIURI ONLINE全体で3億ほど('2009)
OGC 2009 ネットコミュニティレポート、「mixi」の次の戦略 : http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090206/ogc_net.htm?mode=pc

mogya :

「このブログの閲覧数は一ヶ月270万PVです」

中国嫁日記:アルファブロガー受賞いたしました!&東京新聞に中国嫁!! : http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51275278.html

mogya :

絵日記でもかいてみようか http://enikkidemo.com/
「結婚12年目でもいまだラブラブな夫婦生活が覗けるHP「絵日記でもかいてみようかNEW」は1日平均4万ヒット。」=120万PV/月

mogya :

オープンソースソフトウェア紹介のブログ「MOONGIFT」
月間約80万PV/約22万UU、2009年1月時点。


mogya :

2011年8月のWebブラウザアクセス比率調査 : http://zapanet.info/blog/item/2230
「先月2011年8月の[Z]ZAPAブロ~グ2.0アクセス数は、Visit数が154933人、Page View数が226535PVでした。」

そういえばもう2010年版から一年以上経ったのですねぇ。そろそろ更新記事を書く季節か。

mogya :

国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」で人気のブログ、「痛いニュース(ノ∀`)」が月間1億アクセスを突破! - プレスリリース 2011年 - プレスルーム - 株式会社ライブドア : http://corp.livedoor.com/press/2011/0408528

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2010年8月 6日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 四天王メーカー 」です。

次のブログ記事は「 派遣プログラマ時代の思い出 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type