ブログのURLを変えた。

ちょっと思うところがあって、もぎゃろぐのURLが変わりました。


旧:http://mogya.com/blog/
新:http://blog.mogya.com/

こういうとき、旧URLでも記事にアクセスできるようにしておかないと、ソーシャルブックマークとか、ニュースサイトからはっていただいたリンクがもったいない。

こんなときには、Apacheの設定ファイルであるhttpd.confに

Redirect permanent /blog http://blog.mogya.com

というふうに書いて再起動してあげれば、Redirect機能が働くようになる。

以降、http://www.mogya.com/blog/2008/03/linuxsvn.html というふうにアクセスしてきたブラウザには、

HTTP/1.x 301 Moved Permanently

というヘッダとともに新しいURLが返されるようになる。

結果として、ブラウザはちゃんと新しいページを表示してくれるし、えらいソーシャルブックマークだと、自動的にURLをはりかえてくれたりするかもしれない。すくなくともGoogleは「あ、ページが移動したんだな」と認識してページランクを引き継いでくれるらしい。

技術的には当たり前の話なのですが、まあ誰かの役に立つかもしれないのでメモメモ。

カテゴリ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログのURLを変えた。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mogya.com/mt/mt-tb.cgi/579

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、 もぎゃが 2008年5月10日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 [TortoiseSVN]Unable to write to standard output (stderr) 」です。

次のブログ記事は「 [linux]なんでもsvnで管理する2 」です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

Powered by
Movable Type